ご入居までの流れ

お申し込み資格について

以下の条件を満たしていることが必要です。

申込者

  1. ①60歳以上の方
  2. ②介護保険法に規定する要介護認定もしくは要支援認定を受けている60歳未満の方

同居者

  1. ①配偶者(届出はしていないが事実上の夫婦と同様の関係にあるものも含む)
  2. ②60歳以上の親族
  3. ③要介護認定もしくは要支援認定を受けている60歳未満の親族

お問い合わせ~ご入居までの流れ

お申し込みには、所定の様式を用意しています。必要事項を記入いただき、お申し込みください。
お申し込み後、皆様に面談をお願いしています。また、当館の利用について説明をさせていただき入居者様の健康状態等を確認させていただきます。契約、入居については相談の上、日程を決定いたします。

1.お問い合わせ

高齢者向けサポートマンションのお問い合わせは入居相談室にて承っております。
フリーコール0120-157-001にお電話いただくか
(10:00~17:00・土日休)、お問い合わせフォームよりお進みください。

1.お問い合わせ

2.ご見学・ご相談

ご見学は事前予約の上で承っております。当日は現地にてスタッフがご案内いたしますので、その場でお気軽にご相談いただくことができます。

2.ご見学・ご相談

3.お申し込み

ご案内したサービスや料金等をご本人様・ご家族様にご理解いただいた上で、入居をご希望される場合は、弊社指定の「入居予約申込書」をご提出いただきます。

3.お申し込み

4.ご希望の生活スタイルを
お聞かせください。(面談)

ご入居後の生活スタイルをお伺いする為、本人面談と身元保証人面談を実施しております。また、ご本人様の主治医に「健康診断書(診療情報提供書)」の作成をお願いしております。

4.ご希望の生活スタイルをお聞かせください。(面談)

5.ご契約

本人面談、身元引受人面談、健康診断書を元にお受け入れ可能となりますと、賃貸借契約を締結します。(家賃等は日割り計算となります。)鍵をお渡しする日より居室内へ荷物を入れていただけます。

5.ご契約

6.ご入居

居室内の準備が整いましたら、いよいよご入居スタートです。ご入居当日はスタッフより居室内設備の使い方やお食事時間のご案内等をご説明いたします。

6.ご入居

必要書類について

入居時に必要なものは事前にお知らせいたします。

お申し込み時

  1. ①入居申込書

ご契約前

  1. ①診療情報提供書
    (病院にて取得ください)
  2. ②お薬情報
  3. ③火災保険依頼書

ご契約時

  1. ①個人情報使用に関する同意書
  2. ②緊急対応シート
  3. ③連帯保証人申込書
  4. ④口座振替依頼書
  5. ⑤食事申込書
  6. ⑥介護保険負担割合証の写し
  7. ⑦介護保険被保険者証の写し
  8. ⑧後期高齢者医療被保険者証(75歳以上)の写し又は
    健康保険被保険者証(74歳以下)の写し
  9. ⑨住民票(入居者様)
    ※マイナンバー未記入のものを取得ください

ご契約について

弊社では皆様に安心してご入居いただくため、館内利用方法とサービス内容を十分にご理解いただいた上でご契約手続きをしております。そのためご契約前に必ずご来館いただくことをお願いしております。

また、高齢者向けサポートマンションは「サービス付き高齢者向け住宅」に登録している建物です。(サービス付き高齢者向け住宅職員のサービス提供時間は9時~17時となります)

ご入居者様に多数のサービス(安否確認・緊急時対応・生活相談等)を行いますが、「介護施設」ではございません。「介護」及び「医療」につきましては、担当のケアマネージャー、地域包括支援センター、館内併設の介護事業所または連携する介護事業所、医療機関までご相談ください。

ご契約の際は、ご親族様や成年後見人等の「身元引受人・連帯保証人」が必要となります。ご契約前に内容説明と確認のために「身元引受人面談」を実施させていただきます。

【身元引受人】
生活維持の為、又は介護等の相談協議を行う方、緊急時の駆け付け等適切な対応を行う方。

【連帯保証人】(極度額の設定有)
ご入居から生じる、一切の金銭債務をご入居者様と連帯して履行する責任を負う方。